これから

本日はmon anniversaireであります。
今後の勉強の目標など。


・フランス語多読。
 やっぱり多読が一番効果的な勉強かなあと思う。
 自分の興味の向くものをかたっぱしから読んでいこうと思います。
 そのさい、期間をくぎってテーマを決めたりしようかなと。
 今月は成句を中心に関心を払うとか。
・映画・音楽
 これも好きなのをいっぱい観て、聴いて。
 そして、気に入ったフレーズは頭に刻んでいきたいです。
・コミュニケーション
 身近なフランス人とできるだけフランス語でお話しする。
 フランス語ブログを復活して、フランス語で世界に発信する(大げさ)。
・ゾラ研究の本格スタート
 わたしがフランス語の勉強を始めたそもそもの理由は
 エミール・ゾラの作品を原書で読むこと。
 翻訳のある作品すらまだ全部読んだわけではないですが
 ゾラ全集発刊のための準備をちゃくちゃくとすすめていきたいと思います。
 まず翻訳を全部集めて読まなくては。