ああ、とうとう電子辞書を買ってしまった!!

Le Dico ディコ仏和辞典をボロボロになるまで使って、仏検準1級に合格するまでは
電子辞書は買わないぞ!!と誓っていたのですが……
仕事でも使うしなあ、ということで買ってしまった。
自分クリスマスプレゼントてことで。
しかし、複雑な気分。


私がフランス語の勉強を始めたときは、ほんとに貧乏でしたから電子辞書を買うなんて夢にも思えなかった。
フランス語学習を思い立ってそろえたものと言えば
アイワの2000円くらいのちっさいラジオカセット。
図書館で借りてきた「ふらんす」と付録CD。
おなじく図書館で借りてきた「フランス会話スタイルブック (<テキスト>)」。
知人から譲ってもらった「スタンダード仏和辞典 (1957年)」。
書店勤務の友人から1割引で買った「ラジオフランス語講座」「テレビフランス語会話」のテキスト。
学校にも通わず、ひたすら独学で通したあの頃の方が、フランス語学習に対する情熱は100倍は熱かった。
お金とひきかえに失っていったものについて、改めて考え直してみなければならないです。