@レンタルDVD

スパニッシュ・アパートメント [DVD]」を見ました。
スパニッシュ・アパートメント [DVD]
最初に見たのは、もう3年くらい前になるでしょうか。
大好きな映画です。
続編を見るにあたって、もう一回見ようと思って借りてきました。
原題は「L'auberge espagnole
「様々な文化がシチューのようにミックスされた、いかなるルールも存在しない、どんなことでも起こりうる場所/状況」を表すスラング
いろんな国の留学生が一つのアパートで暮らすことで
それぞれの文化の違いについて考えることと
そもそも、一人ひとりみんなが違ってて
分かり合えたり、分かり合えなかったりすることを
知っていく若者たちいを描いている。
主人公グザヴィエが、帰国後に用意された官僚ポストを蹴って
オフィスを飛び出して走り始めるラストシーンは
疾走する青春!って感じですごくいい。