新しい部署に異動になって、もう3ヶ月近くたつ。
仕事の精度が、まだまだ低いもんだから
上の人からいっぱい指摘されると、少し凹む。
でもまあ、いろいろ習い事やってる身だと
人から自分の未熟な点を指摘されることについての抵抗感というのは
少ないほうなんじゃないかと思う。
ある一つのことについてだけキャリアを積んできてしまった人というのは
何か別のことを新しく身につけていくとき
苦労したりするんじゃないかと思ったりする。
つねに謙虚に、新しいことを吸収する姿勢をもっていたい。
学生時代に読んだ「かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)」の中のセリフで
読書ノートに書きとめたことば。


 学ぶことをおそれない

 正しい掟というのは、自由へ導いてくれるものだけなのだ