DELFを6月に受けるんですが、どんな感じなのかよく分からないので
受験経験のあるお友達に教えてもらうことにした。
日仏学院で待ち合わせて、神楽坂方向へ。
ビストロでランチしながら、いろいろ教えてもらった。
デザートは、そこからちょっとあるいて麦丸っていうカフェへ。
カフェっていうかマンヂウ屋さん。
超古い民家を改造してお店になってる。
2階は掘り炬燵なんかあったりして。
マンヂウは10種類ぐらいあって、チョコとか紅茶とかチーズとかおしゃれげなの。
いろんな種類があって、全部頼みたかったんだけど
結局2つずつ頼んでそれぞれ半分こすることに。
あと私は草茶。友達はチャイ。
ところが、ほかのお客さんを見てると、みんなマンヂウ一人1個とお茶を頼んでて
マンヂウ一人で2つ頼んでるのって自分らだけじゃんて
なんか食いしんぼでちっと恥ずかしかった。
あとこのお店、猫がいるんですよ。
お店の外にアメショがいて、かなり人懐こくてさんざんナデナデさせてもらった。
お店に入ってしばらく気づかなかったんだけど、2階の窓から外を眺めてるニャンコを発見。
完全に部屋に溶け込んでいて分からなかった。
この子は、かなりおデブでした。
ほかのお客さんに遊んでもらってたんだけど、いつのまにか座ったまま寝てた。
ったく猫っていうのは。
さらにもう一匹、茶色のアメショ柄の子が階段をソロソロと上ってきた。
お店の人によると、外にいたアメショがお母さんでその子供たちが2匹ということらしい。
すごく癒されるお店でした。
また行きたい。