日本語検定2級を受験してきました。
対策としては「日本語検定 公式 過去・模擬問題集 2級」を午前中にやりました。
そして本番。
うっ、何か過去問と形式違ってるし、少し難しい。
受かってるかなあ・・・。


午後は漢字検定の勉強。
問題集に載っていた四字熟語を全部、上下2文字ずつ分かち書きで書き出す。
下2文字を隠して上の2字を見て四字熟語を答えるという典型的受験勉強。
これを上下ずつ3セットやる。
意味の分からないものはその都度電子辞書の広辞苑で引く。
それでも分からないものはなかなか覚えられない。
帰宅してからネットで検索。
四字熟語はほぼコンプリっす。
あとは反意語・同意語だな。


ところで土曜日深夜の教育テレビはおもしろい。
平成若者仕事図鑑 明日をつかめ」
「一期一会 キミにききたい!」
「めざせ! 会社の星」
サイエンスゼロ
「リトルチャロ」
「テレビで中国語」
とっさの中国語
と目が離せない。