先日の漢字検定の標準解答が郵送されてきた。
広辞苑での未確認部分もあったので、不合格とはわかりつつ答合わせしてみる。


間違えたところ
(1)読み
屡次 るじ 「さいじ」って書いちゃった。
屑屑 せつせつ 「さいさい」じゃないか。
荻花 てきか/てっか 「いか」とか書いたかな。
二梱 ふたこり/ふたこうり 「ふたはこ」じゃないか!「ふたつつみ」とも迷ったけど。
艮  うしとら これ何て書いたかな、記憶にない。「うしとら」って書いたかも??
逎ち すなわち 「あやまち」で正解と思ったんだが。
(2)表外の読み
全問正解
(3)熟語の読み、一字訓読み
趨く おもむ アイヤ! 「おもむく」では絶対ないって勘違いして覚えて「あまねく」。
捷つ かつ 「たつ」じゃないかあ。
堰塞 えんそく あれ、直前に問題集でやって「えんさい」って覚えたような。
(4)共通の漢字
全問正解
(5)書き取り
ロウソク ■燭 「蝋」の難しい字、チョンチョンのところが違った。
ヘラ 箆 これは全くだめじゃった。
ナギ 薙 ああ、これ直前に見たんだけど、書けなかった!
ゴして 伍して 互角の「互」かと思い込んでいた。
ツイバむ 啄 ああっ、石川啄木の啄だよ!くやしい!
ホウキ十九歳ばかりの乙女 芳紀 こんな言葉知らない
(6)誤字訂正
宏然の気→浩然の気 
(7)四字熟語
ドウチョウ塗説 道聴 さっぱり分からなかったので「同調」と書いた。
文質淋淋 ひんぴん 「りんりん」じゃなかったか。
(8)対義語・類義語
平明(対) 晦渋 「悔渋」って書いちゃったよ。
億劫(同) 大儀 「大義」にもうひとひねり欲しかった。
頑丈(同) 堅牢 「牢」の字、間違えた。牽とごっちゃになって変な字を。
碇泊(同) 投錨 「逗錨」って、問題集でも間違えたのに同じ過ちを。
(9)故事・諺
ユウメイ境を異にする 幽明 「幽冥」じゃ違うでしょう、意味をとらなくちゃ。
断じて行えばキシンも之を避く 鬼神 「貴臣」じゃないか、権威主義かな自分。
(10)文章題
チョウリョウ 跳梁 「梁」の字がアヤシイ。サンズイをメインの部首にしちゃった。
爪牙 そうが 「そうが」かもと思ったのに「はが」とか書いてるし。


うーん、なかなか難しいですな。
で、改めてケイタイの電卓で点数を合計してみると


158点


おや、当日の自己採点より上がってる。
しかも、合格基準点にあと2点!
アイヤー!
くやしい〜〜!!
ていうか、「梁」の字、OKにしてくれないかなあ。
かー、あと2点に泣くなんて、悔しすぎです。
どこかでケアレス正解とかしてない?
でも、多分、ケアレスミスをしてて本当は154点とか
そのくらいかもね。
結果発表はネットで7月15日。
それまでドキドキ。