松尾哲矢,羽鳥操著「身体感覚をひらく― 野口体操に学ぶ ―」をななめ読み。

イチロー 筋骨隆々ではない しなやかさ 子どもの身体 体格は工場 車体は大きくなったがエンジンはそのまあ 体力重視 労働力・兵力養成の歴史 芭蕉 故郷に帰って新年へその緒 どこから来てどこへ行くのか マッサージ らく 皮膚 上体ぶら下げ 寝にょろ 腕にょろ 蹲踞 四股 腕立て へそえくぼ腹筋 逆立ち 背中百面相 肩甲骨 テニス ラケット 白杖 バット 身体感覚の延長 実感 パソコン 固定疲れ 一つの筋肉だけ使わない

 

自成道にも通じるところがあるなあ。あとゆる体操にも。
最近はさっぱりお稽古にも行けていないんだけど
実は密かに個人的に稽古はしています。
猫キック、四股、腕立て、杖などをちょっとずつ、ほぼ毎日。
体調がおちついてきたら本格的に稽古に復活したいと思います。
3月か4月くらいからかな。