吉岡忍著「ある漂流者のはなし」ななめ読み。

武智三繁さん 死ぬかと思ったけど、人間手なかなか死なないものだね 2002年流行語大賞 テロ報復戦争のころ 37日間 長崎県崎戸島 「バトルロワイヤル」のロケ地 繁栄丸 プラスチック船 エンジン故障 170万円 大型船が無視する 運航スケジュールに遅れが出ると賠償金 魚を釣って食べる 干物にする 海水を沸かして蒸留水をつくる おしっこを飲む 女にだまされたような いろいろな夢 救助後胃潰瘍で入院 取材・講演のストレス そんなに無理しなくても生きていける 一人では生きていけない

テロや戦争で人がバタバタ殺され、自殺や殺人事件も多い現代で、シンプルに「生きる」ということに考えさせられる。