今日は合気道の稽古に体験参加させていただきました。
しばらく武道から離れていましたが、今年は再開したいとずっと思っていました。
近所によさげな道場があったのですが、そこのサイトに掲載されている
大会風景とかの写真を見ると、
何か違うなあ、自分の求める武道はこういうのじゃないしなあと
思いながら、入門には二の足を踏んでいました。
誕生日を機会に、とにかく始めようと思い
あらためて近所に武道を学べるところはないかと検索してみました。
この間、もっぱら東京方面を見ていたのですが
逆サイドはどうかなと思って検索範囲を広げたところ
最寄り駅から一駅のところにあるではないですか。
しかも、神道夢想流杖道もあわせて学べて会費も安い。
ここだあ!と思い、まずは体験参加ということで。
合気道は全く初めての体験。
合気道というと
達人の老人がひょいひょい巨漢を投げ飛ばすみたいな映像はよく目にしますが
大抵はお手盛りで自分から投げられてるものがほとんどだろうと
実戦で本当に役に立つのかという思いはありました。
その辺はともかく、関節を決めたりする技を学ぶことには意義があると思うので
合気道を本格的に学ぼうと思いました。
そんな感じであります。