今日のニュース23共謀罪のことを報道していました。
政府の趣旨はテロ対策ということだが
拡大解釈されていろんな団体に適用乱発される危険性と
相互監視社会になることへの危惧から
反対している人たちがいるという報道でした。
画面の右上には「共謀罪に反発相次ぐ」というテロップ。
そして、昨日の集会・デモの映像も流れました。
キャスター筑紫氏が「息苦しい世の中になってしまう」
と懸念を表明してました。
まあ、あっさりとした扱いではありましたが
報道してくれたことに感謝。
しかし、今週中に可決されちゃうだろうということへの緊迫感がないのと
この法案が「戦争できる国」に日本を変えていくという
本質的な問題についてはなんら触れていない。
もっとも、テレビ報道に期待なんかしてちゃだめで
ネットにかじりついて調べられるだけ調べて
よっく自分の頭で考えなくては。