フランス会話スタイルブック (<テキスト>)」の書き取り、67まで全て終わらせました。
今日やったとこは仮定とか間接話法とか時制の一致とかでてきて
活用がやっぱりわかっていない自分を認識。
やっぱり動詞をしっかり聞き取ることは一番大事だと思った。
これを押さえないと文意をつかめない。
前置詞とか冠詞も慎重に聞き取って文法上から判断して確定させていく。
まあ、会話ではこのへんはアバウトでもいいんだなってのは
最近少しフランス人と話す機会が増えて実感した。
あとはアクサンと性数一致の厳密さ。
自分おっちょこちょいなんで気をつけねば。
明日からは「解説がくわしいフランス文法問題集」をやります。
そのあと「仏検合格のための傾向と対策 凖1級
これらを連休中にかたづけて、その結果をもとに弱点強化の勉強をします。
いま思ってるのは、書き取りメインで行こうかなと。
新しく教材買うのはもったいないし
これまでに買った音声教材をとにかく書き取りしまくる。
復習にもなるし。
あとはニュースとか子供向けに書かれた小説とかを多読するのと
iPodシャンソンを聞こうと思います。
お気に入りの曲のプレイリスト作って歌詞を暗記して歌えるようになるまで聞く。
映画は週1本くらい見たいです。
仕事忙しくなりますが、時間を有効活用してがんばります。