今日の勉強

アサ〜!
谷岡ヤスジって知ってますか?
どうでもいい話。
ラジオフランス語講座を書き取り。
Parfait!
活用特訓。
ouvrir
現在形からしてつまずく。


通勤。
徒歩区間iPodで音声教材とかシャンソン
電車の中はお子様向け「獣人」。
こないだ読んだ「ジェルミナール」(子供向き)は
時制はほとんど直説法現在で、たま〜に複合過去があるくらいでした。
活用の苦手なわたしにはぴったり。
でも、いま読んでる「獣人」は子供向けなのに
地の文は単純過去で会話では条件法、接続法も出てくるし
時制もいりくんでます。
なにしろ、殺人事件がおこちゃって検事が捜査してるんで
犯人もアリバイを語ったりで大変。
当然、時間経過を追うことが大事になります。
国語学習に推理小説を読むのが役立つというのは、その通りですね。
今度は、日仏にあるメグレ警視子供向けにチャレンジしようと思います。


昼。
ニュース読み。
牛肉輸入をめぐる日米交渉。
アメリカの牛肉などいらんよ、わしは。


コーヒーショップ。
今日は8時半で仕事終わらせようと思っていたら
結局9時半になってしまった。
ひきつづき文法問題集。
今日は半過去。
半過去の半とは中途半端の半と解説されていた。
スペイン語では点過去、線過去という呼び方で
すごくイメージしやすいのに、
フランス語の複合過去、半過去という呼称は意味不明だ。
いつもは10時48分の電車の時間まで勉強しますが
今日は区切りのいいとこまで!と思って閉店の11時まで勉強して
11時11分の電車にのるべく駅に行ったら
踏切事故のため次の電車は12時くらいになるんだと。
しょうがないので駅のホームで問題集の残りをやって
あとは「獣人」を読む。
しかし、あまりに寒いので一旦駅を出てコンビニで
パック酒とおつまみを買って身体の中から温める。
すきっ腹にお酒、すごく効きましたが
「獣人」を読む。


おふろ。
帰宅してまずおふろ。
三島を読む。
しかし、酔いもあって1ページ進んだかどうか。
れいこがまた先生に手紙をおくりつけてきた、その手紙の内容だった。


映画。
昨夜は日仏で借りてきた「夜の門 枯葉」をちょっと見た。
プレヴェールである。
ゲンスブールの「枯葉に寄せて」も大好きな曲です。
今日もこれからつづきをちょっと見るつもり。