今日の勉強

朝。
ラジオフランス語講座は復習の日。
今日は書き取りやらなかった。
聞きながらご飯食べてたから。
活用特訓は aimer !!
er動詞の代表格、基本中の基本。
接続法の複数が書けなかった。
今日ようやくわかったんですが
er動詞の場合、接続法の単数と三人称複数は直説法現在といっしょで
一人称複数と二人称複数は半過去といっしょ
なのですね。多分。


通勤。
iPodで音声教材聞きながら歩いてますが
ず〜っと集中して聞いてるわけじゃあないです。
フランス語とは関係ないこといろいろ考えたりしてるわけで。
仕事のこととか、風景とか、いつもすれちがう人のこととか。
で、ふっとイヤホンから聞こえてくるフランス語に気づき
ああ、勉強してんだったけえと思うのです。


電車。
「獣人」を読む。
「獣人」というタイトル。
すごいですね。
主人公は「居酒屋」のジェルヴェーズの息子、ジャック。
彼は若い女性を見ると殺したくなっちゃうという「やまい」をかかえている。
そんな彼が「獣人」なのかというと
そればかりじゃあない、この世は人間の皮をかぶったケダモノばかりじゃあ〜〜!!


昼。
ニュース読み。
ヒューザーの小嶋社長が逮捕されたとか、そんな話。
耐震偽装、氷山の一角だよね。
しかし、震度7とかにも耐えられる高級マンションに住んでる人ばっかりじゃなくて
ぐらっとゆれたらペシャンコになっちゃう安アパートに住んでる人たちの方が多いわけで
そういう人たちの命の重さってのはどうなわけ?
安月給しかもらえない能力の低さを恨むしかないのかあ。


夜。
今日は8時半で仕事切り上げて9時くらいから、いつもの店でいつものブレンド
「本日は大過去をやったのであった。」
というのは複合過去で表現されることで
「すっかり忘れていた(つまり今は思い出している)」
というように一旦完結した出来事を未完了の状態にもどすのが大過去。
あとは時制の一致の原則上から、過去の時点からみた過去が大過去であらわされる。


風呂。
三島の「音楽」を4ページくらい。
このペースでは仏検までに読了できないなあ。
だんだんスピードアップできればいいのだけれど。
ここのところ
いろんな種類のテキストを読んでいるわけですが
あっちで出てきたのが、こっちでも出てきた
みたいなことに遭遇すると記憶は強化されるようです。
いまみたいな勉強法をしばらく続けようと思います。
もっと早くからやってればよかったのに。(事実と反する仮定)