朝の通勤電車のなかで、チビチビと「チボー家の人々」の原書を読み進めております。
電車に乗ってる時間は約13分。
1日1ページが限界ですな、今のとこ。
しかも、分からない単語がごちゃまんと出てきて……
翻訳を読んだことあるから、なんとか話は追えてますけど。
いちお、わからない単語に4色ボールペンのミドリで下線引いてます。
時間のあるとき、辞書で調べようと思ってるのですが
なかなかその時間がとれないのであります。
しかし、こないだ仕事の合間のちょっとした時間に
気になってた単語を一個だけ電子辞書で調べました。
 orage 名・男 雷雨、(雷・風を伴う)にわか雨〔夕立、嵐〕
そのとたん、どんな状況なのかさっぱりわからなかったそのページの内容が
夕立の降るマルセイユの港町をジャックとダニエルがさまよい歩いている姿が
脳裏に立ち現れました。
こういう瞬間て、語学を勉強しててほんと楽しいと思えるときですね。