杖道

夜は浦和で稽古。
制定型3本を繰り返し練習しました。
杖道は太刀と杖を二人一組で型をします。
木刀で切ってこられるのを、よけたり受けたりします。
けっこうこわいですよ。
もちろん手加減してもらってますが、
万一ぼーっとしてたりしたら木刀がぼかっと頭にヒットしますから
緊張感高めてないとマジで危険です。
(もちろんスポーツ安全保険には入っています)
でも、この緊張感がよいですね。
空手などの型の場合は、相手を想定してやると言っても
結局ひとりでやって空中をついたりけったりうけたりですから
下手したら単なる踊りになってしまいます。
だからこそ、高い質が求められるとも言えますが。
ともかく、杖の稽古から学ぶところは大きいです。