木曜日は仕事のあとフランス語の勉強。
たとえ30分でもとにかくやらねば。
学校の予習をカフェでちょろっと。
ところで、電子辞書を使い始めて
何かと重宝しております。
まず、そのコンパクトさが一番助かっています。
土曜日にお稽古3連荘のときとかは荷物多くなって大変なんですよ。
あと、広辞苑スーパージャンプ(リンクで飛んでくこと)してくと
知識の幅がぐ〜んと広がっていきますね。
しかし、使いにくいなあと思う点も。
フランス語の単語は、一つの単語でもいろんな意味がいっぱいあるんです。
目的の意味にたどりつくためには、画面をずーっとスクロールしてかなくちゃなりません。
本の辞書だったら、ページをひらいて全体ぱっと見渡して見つけることができるのに比べると
ちょと不便ですねえ。
すごく意味が多い基本単語については、最初のほうに主要な意味だけ列記しといて
リンクで飛べるようにするとか、そんな工夫の余地がありそうな気がします。