長野峻也著「あなたの知らない武術のヒミツ」読了。
あなたの知らない武術のヒミツ
著者は、さまざまな武術、能、ダンスなどから学んだことを総合して
「游心流武術健身法」という護身と健康に役立つらしい一流派をおこされている。
本書のなかでは、けっこう、トンドモ系武術家とか
甲野善紀氏のこととかを、かなりこきおろしてたりしてます。
芸能界、映画俳優のなかの武術名人のお話や
そういった方たちが出演しているかなりマニアックな作品が
いっぱい紹介されたりしていて
この人、相当な武術オタクなんだなあと、ちょっとひいたりする。
でもまあ、役にたつことも書かれてました。
最近、武術関係で本を出してる方、多いですが
相容れないことを主張してる方たちもいるし
共通することを言ってる方たちもいますが
誰と誰の理論に共通点があって
誰と誰は対立してるとかって、
自分もいろいろ読んでて、わけがわからない状態です。
有名武術家の相関図とか作りたくもなったりしますが
なことしてると、ほんとにオタクになってしまいそうで
もっと自分自身の稽古に励むべきだなと思います。
あと、身体には個人差が大きいので
誰にでもぴったりあった武術の流派があるということではないんだとも思う。
ということについても本書に書かれていた。