@MOVIXさいたま

パリ、ジュテーム Paris je t'aime」を観てきました。
パリを舞台にした18の短編オムニバス映画。
どれもこれも珠玉の名編。
特によかったなと思ったのは

「5区セーヌ川岸」
セーヌ川沿いで悪友どものナンパしてたときに
たまたま会ったアラブ系の女の子にドキンとした男の子の話。
もう一回会えないかなと思って追いかけるんだ。
そしてモスクの前で再会。
話し掛けようかどうしようかって迷うあたりが、いいね。
全篇を通していえるのは、
異文化だったり、異民族だったり、ちょっと変わった人だったり、
障がい者だったり、男と女だったり、吸血鬼だったり
なんかしら違う人たちが行き交うパリの街で
彼らが出会い、理解しあおうとする姿が描かれていることかな。
いい映画です。


こないだ見た「地下鉄のザジ」とかパリを舞台にした映画をみて
パリに行ってみたいなあと思ったりもしたけど
当分行くことはないでしょう。
でも、一度もパリなんて行ったことないんだけど
まるで行ったことがあるかのように語ることができる人を
めざそうと思いました。