今回のセミナーは江東区で行われました。
以前、江東区に住んでいたのでセミナーに参加する前に
思い出の地をちょっと歩いてみました。
亀戸駅から亀戸天神を目指す。
途中にかつてセントラル・スポーツクラブだった建物が。
いまは食品ディスカウント・スーパーになってました。
当時は風呂なしのアパートに住んでいたので
このスポーツクラブの夜間限定会員になって
プールで泳いでシャワーをあびてサウナに入ってというのを
毎日の日課にしていました。
ただ泳ぐだけじゃなんだなーと思って
自分に課題を科して一日1000から1500メートルくらい泳いでましたね。
脱力して散歩するようにのんびり泳ぐのなら得意です。
今回のセミナーで先生が泳ぎのことに触れていたのも印象的でした。
亀戸天神裏の蕎麦屋さんでお昼。
もりそば300円。安い!!
そこから都営新宿線住吉駅まで歩く。
亀戸天神から住吉駅まで徒歩で約25分くらい。
ここを毎日通ってました。
途中にある恩賜猿江公園は桜の名所で、今日はちょうど満開でした。
歩きながら、そういえば当時歩きながらいろんなことを考えたなあと思い返す。
フランス語の勉強を始めようと思ったのも
この徒歩通勤時間を有効に活用できないかと思ったからだなあと
思い返したりする。
あれからもう6年がたつんだなあ。
小学校に入った子が卒業する年月が過ぎたんだ。
しかし、そのわりにフランス語学習は進歩してないなあ。
今年はフランス語学習も中学生レベルということで
より高度なものにしていきたいなとひそかに決意したのでした。