ゴールデンウィーク、私は4連休です。
世間が連休中でも働いてらっしゃる勤労者の方々に感謝しつつ
ふらっと電車で出かけました。
いつもの通勤電車に乗って、
いつも降りる駅で降りないで
そのまま北へ。

湯檜曽駅で下車。
無人駅です。
この駅で降りたのは私ひとりだけ。
人っ子ひとりいない。

駅員さんのいない改札。
駅舎としてはかなり大きいのに
人がまったくいなくて
第三新東京市のようでした。
いちお温泉街なんですが、かなりさびれてまして
廃業した旅館がポツポツと。
川原をぶらぶらしたりする。
立ち寄り湯はないのかなと思って歩きましたが
旅館はあるけどそういう看板はない。
だめもとで、ある旅館ののれんをくぐって聞いてみたら
今の時間なら温泉入れますよとのことだったので
そちらのお風呂をお借りする。
窓から下を流れる川が眺められる源泉かけ流しのお風呂。
ほかにお客さんもいないので貸切状態で満喫。
ゆっくりお湯につかってさっぱりしたところで
家路につきました。
つげ義春的ぶらっと旅でした。