トレーニングペーパーフランス語/単語」二度目の終了。
トレーニングペーパーフランス語/単語
今回は、CDをカセットテープに録音したものを聞いて書き取る。
全部で1000個のフレーズ。
1回で聞き取れないのは何度も聞きなおして書き取りしました。
それでも解答と付き合わせると、ズタズタだった。
アクサン、s、eが落ちてるようなケアレスミスも多いんだけど、
意味がとれてなかったのも多かった。
あとつづりの間違い。
mmとかllとか重ねるのか、ひとつなのか、
rなのかlなのか・・・。
ともかくズタズタ。
読む力は少しはついたと思うのだけど
聞く力、書く力、話す力が圧倒的に不足してるのであった。
さて、今度はこの1000の単語について
仏仏辞典で調べていこうと計画中。
一つの教材を徹底的に活用し尽くつもりです。