DELFまであと1ヶ月!
勉強のほうはかなり停滞してましたが、残り1ヶ月を悔いのないように
できる限りの努力をしたいと思います。
DELFの問題集も買いはしましたが、DELFというのは付け焼刃の試験対策で何とかなるものでもないだろうなと思っています。
「フランス語に関する知識がある」ということではなくて、実際にフランス語をコミュニケーションツールとして使うことができるかどうかということが問われるように思います。
勉強の方向性としては、
まがりなりにも6年間フランス語を勉強してきたので自分の中に蓄えられたフランス語の知識を引き出して使うことができるような「身体の訓練」をするということに重点をおきたいと思います。


具体的には
夜 自宅で
 NHKワールドのフランス語ニュースの1つのトピックをテキストを見ずに3回聞いて意味を理解する
 次にテキストを見ながら3回聞いて理解を深める
 次にテキストを書き写す
 単語を仏仏辞典で調べる
 テキストを3回音読する
 最後にシャドーイングを3回する  この間、30分を目途に


朝 カフェで
 テキストを黙読して暗記する
 記事内容についての自分の意見をフランス語で書く(このとき辞書は引かない)
 書いた内容を辞書を使って添削


昼間 会社で
 トイレで朝暗記した記事を暗唱する
 昼休みはNHKワールドのニュースを倍速で聞く


夜 自宅もしくはカフェなどで
 暗記した記事を筆記して添削する


というサイクルの勉強法を今日から始めます。
がんばるぞ!