菅野仁著「友だち幻想 ─人と人の〈つながり〉を考える 」をななめ読み。

共同性 幻想 ネオ共同性 メール即レス 圧迫感
コミュニケーション阻害語 ウザイ むかつく ていうか 超 かわいい KY かぶる
嫌いな人とも共存 先生は記憶に残らなくてもよい 話せば分かるということはない
若者は無限の可能性もあるが困難もある 弘前教育大学 活力を得る他者

自転車乗りながらケータイメールしてる高校生ってホント多いなと思う。
法律でも禁止されてるだろ。
ていうか、そもそもあぶないからやめろって!
自分がどこかにぶつかるっていうより、だれかにぶつかって大怪我させかねないだろって。
っていつもそういう連中を見てはいかってるんだけど、
何でそこまでケータイするかなって思うんだけど
やっぱメール即レスしなくちゃっていう強迫観念が相当強く働いてるんだろうなって思う。
これ、ほんとヤバイ風潮だよ。
やめろって、そういうの。