雨宮処凛著「右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)」読了。
右翼と左翼はどうちがう? (14歳の世渡り術)
右翼にも左翼にもかかわりのある処凛ちゃんだから書ける本。
冷戦後は実質的に右翼、左翼の違いが不鮮明になってきている。
実際、きちっと説明できる人がどれだけいる?
そういう概念を取り壊して一緒に闘うべき時代だろう。
本書で紹介されていた一水会代表の木村三浩氏が
天皇還都論ということで天皇は京都に帰って文化的なことに専念するのがよろしい
というようなことを述べていたが、賛成ですね。
ま、いろんな考えはあるのだけれども、
自分のことだけに精一杯になっちゃって他人のことは知らんみたいのはよくないよね。
自分なりの考えを持って、できることから行動しよう。
自戒を込めて。