布施英利著「君はピカソを知っているか」ななめ読み。

画家の家に生まれる 最初の絵 闘牛士 鳩の絵 子どのころから非凡 子どもらしい絵を描いたことがない パリへ 貧乏な時代 青の時代 青い絵の具が安かった バラ色の時代 アヴィニヨンの娘たち キュービズム セザンヌの影響 西洋絵画の歴史 ルネサンス バロック 歪んだ真珠を意味するポルトガル語 ロココ 印象派 7人の女性たちと暮らす SM趣味あり 離婚はしていない 金持ち生活 盗作? ベラスケスのラス・メニーナス 友人の自殺 妹の死 「絵画とは部屋に飾るために作られたものではなく、それは敵に対する防衛的なそして攻撃的兵器なんだ」


西洋絵画の歴史を概観しながら、ピカソの女性遍歴と関連づけて彼の作品を解説していておもしろかった。フランス共産党との関係は書いてなかったな。