今日のべんきょう

朝。
ラジオフランス語講座は応用編で「星の王子さま」を読む。
へびが出てくるとこ。
活用特訓。
repondre
おお、全部あってた。
少しは活用の法則が飲み込めてきたようです。


iPod
歌詞も覚えて歌えるようになるぞって曲のプレイリストを作ろう。
それで、そればっかり聞くようにする。


電車。
「獣人」読み続ける。
日曜日までに2回目を終えて次の本に移りたいです。


昼休み。
今日のニュースは海底ガス田について日中協議がものわかれになったって。
資源をめぐる国境紛争ということでは
アルザス地方をめぐるドイツとフランスの例があります。
第二次世界大戦後、そこの資源管理からはじまって
いまでは通貨統合まではたした地域共同体ができあがった。
東アジアにおいても地域共同体を目指す道を模索できないものか。
みたいなことを仏検の二次では言えればいいのだろうか。仏語で。


夜。
コーヒーショップで、翌日の学校の予習。
比較的簡単な小説。
さーっと読んでわからない単語に下線をひくとこまで。
帰ってから辞書ひこうと思ってたのですが
寝てしまいました。