8月になりました。
8月になると浜田省吾の「八月の歌」を思い出します。


八月の歌


作詞:作曲:歌:浜田省吾


砂浜で戯れてる 焼けた肌の女の子たち
俺は修理車を工場へ 運んで渋滞の中
テレビじゃこの国 豊かだと悩んでる
だけど俺の暮らしは 何も変わらない
今日も Hard rain is falling 心に
Hard rain is falling
意味もなく 年老いてく 報われず 裏切られ
何一つ 誇りを もてないまま...


八月になる度に 広島の名のもとに
平和を 唱えるこの国 アジアに何を償ってきた?
俺達が組立てた 車がアジアの 何処かの街角で
焼かれるニュースを見た...
今日も Hard rain is falling 心に
Hard rain is falling
子供らの肩を打つ 飢えてゆく 荒んでく
明日への希望など もてないまま...


満たされぬ思い 空回りの怒り
満たされぬ思い この空回りの怒り
八月の朝は ひどく哀しすぎる
No Winner No Loser ゴールなき闘いに
疲れて 諦めて やがて痛みも麻痺して
Madly Desire 狂気が発火する
暑さのせいさ 暑さのせいさ
Hard rain is falling 心に
Hard rain is falling
意味もなく 年老いてく 報われず 裏切られ
何一つ 誇りを もてないまま...

それはさておき、仏検まであと3ヶ月ちょい。
いちお、一級受験に向けた勉強を始めようと思います。
とりあえず、朝のラジオ講座はちゃんと聞こうかな。
活用も一日一個ずつ書きます。