タイガーマスク

  • 第14話 秘密特訓「虎の穴」

虎の穴時代の親友にしてライバル、大門大五郎から直人あてに
彼の身の上を案じ、日本を離れるよう忠告する手紙が届く。
禁をやぶって直人に手紙を出した大門は
ミスターXによって死かタイガーを殺すかの選択を迫られる。
大門は悩んだすえタイガーと闘うことを承知し秘密特訓をうける。
しかし、大門は脱出不可能と言われる虎の穴から脱走するのだった。


自分が殺されるか、それとも親友を殺すか
大門は究極の選択を迫られ苦悩する。
一旦は保身に傾き、自らの弱さを悔やむ大門。
このへんの心理描写は、紋きり型な面もあるけれども
当時見ていた子供たちはきっと自分のことのように悩んだのではないでしょうか。