タイガーマスク

タイガーマスク VOL.3 [DVD]

  • 第13話 恐怖の地獄作戦

かつて虎の穴で訓練をつんでいた頃
伊達直人が助けてあげた仲間二人が
彼に対する刺客として送り込まれてきた。
そのうちの1人スカルスターとタイガーは対戦する。
ミスターXによって照明が落とされた試合会場のなかで
闇にひそんでいたもう1人の刺客ミスターシャドーが加わり
観客の目に触れぬように二人がかりでタイガーをメタメタにする。
しかし、ケンタがミスターシャドーの存在を暴き
タイガーは勝利する。
かつての仲間に殺されそうになったタイガーは
「人間とは信じられぬものか」と悲嘆に暮れるが
「いや、おれにはケンタという友達がいるではないか」
と希望を見出すのであった。


DVDの冒頭に「今日では差別的表現とみなされる言葉が使われていますが
作品の歴史的価値を鑑み原版のままにしてあります」というような
テロップが出ます。
それでいいと思います。
また、お話の作り方として、正直言ってあまりにも稚拙というか
そんなわけないだろ!ってつっこみをいれたくなるところも多々あるのですが
その点についても、この作品の歴史的価値から、つっこみは一切いたしませぬ。