午前中、学校。
もう3年間同じクラスを履修してますが
臨み方はちょっとずつ変わってきました。
最初のころは、恐いもの知らずで積極的に発言したりしてました。
しばらくして、先生が授業を進めようとする方向性なんかが分かってくると
その辺を勘案しながら発言するようにしました。
しかし、仏検2級に受かってからはちょっと発言自粛気味に。
若い人たちにがんばってもらおうかななんて気持ちもあって、
分かっててもあえて答えないようにしたりしてました。
それが、昨年後半からかなりさぼり気味になってしまって
フランス語力が急降下したのと
先生がレベルを徐々に上げてきたこともあって
ホントになんにも答えられなくなってしまった。
指名されてもパスしたり、シドロモドロだったりで恥ずかしい。
ん〜がんばらねばね。