座りっぱなしでパソコンに向き合ってると、どうしても眠くなります。
うとうとしながらいたずらに時間を過ごしてしまうよりも
一たん、席を離れて眠気を覚ましてから
集中力を高めて仕事に臨んだほうがずっと効率的です。
みなさん、さまざまな眠気覚ましの方法をご存知でしょうが、
私の場合はこんなんです。
長さ50センチくらい、4センチ角のプラスチックの棒があります。
(会社である用途で使用する棒です)
その棒を指先に立てて、倒れないようにバランスをとります。
よっ、よっ、はっ、おっとっとって感じで。
集中力を高めて棒の倒れ具合を視覚で感知して
倒れないように身体を操作しなくてはなりません。
かなり眠気覚めます。ほんとに。
あと、バランス感覚も養われます。
片足立ちでやったりして難易度を高めてくこともできます。
武道でもバランス感覚大事だし、
稽古もかねてちょくちょくやってます。
地球の中心に対してストーンと垂直に立つ感覚、
もしくは天から糸でつるされてる感覚を養います。
そんなことやってると眠気も覚めて
しゃきんとしてマイデスクに帰っていくわけです。
あ、もちろん上司とかの前じゃできないんで
別室の親しい仲間たちのとこに逃げてってやってます。