五輪書のことがマンガで3時間でマスターできる本 (アスカビジネス)」読了。
五輪書のことがマンガで3時間でマスターできる本 (アスカビジネス)
こんな本を読んだなんて言うの、ちょっと恥ずかしい気持ちも。
ま、とりあえず五輪書の入門てことで。
マンガ部分は、現代のリーマン君と武蔵が
ビジネスを例にして五輪書の真髄を語るという
やっぱりちょっと恥ずかしい内容。
著者が女性ということもあって、恋愛になぞらえるとこもあったりして
超実用的な感じで、やっぱ恥ずかし……。
でも、五輪書の大まかな構成とかは分かったし
今度は「決定版 五輪書 現代語訳」あたりを読もうかと。
あと、NHKの大河ドラマもレンタルしてきて見てみようか。
時間があればの話ですが。
バガボンド」は、以前最初の方を読んだんですが
当時は「資格だったり、ダンスだったり、ファッションだったりで武装しようとしてる
さ迷える現代の若者をターゲットにしてるんだなあ」って商売根性が先に見えてしまって
読むのをやめてしまったのですが、
あらためて読んでみようかな。マン喫で。