@レンタルDVD

Etre et avoir ぼくの好きな先生 [DVD]」を観ました。
Etre et avoir ぼくの好きな先生 [DVD]
フランスのお山にある小さな学校の
先生と子供たちのお話。
「Etre et avoir」っていうのは
日本語でいえば「あいうえお かきくけこ」みたいな感じかなあ。
ぼくの好きな先生」っていうと
RCサクセションの名曲を思い出してしまうんです。
(曲名クリックするとYouTubeにリンクしてます)
この映画は、フィクションではなくて
ほんとにあるお山の学校にカメラを持ち込んで
子供達のありのままの姿を撮ったものです。
なんとも心温まる作品です。
チビどもがゾロゾロ教室に入ってくるシーンとか。
ちっちゃな子たちの勉強はフランス語学習者にはよい勉強になりますよ。
フランスでの国語の勉強で大事なのは
暗唱と書き取りですね。
わたしも今年は暗唱と書き取りを重点的にやろうと思ってます。