@レンタルDVD

バーバパパ/おばけのバーバパパ [DVD]」を見たよ。
バーバパパ/おばけのバーバパパ [DVD]
バーバパパはフランス生まれ。
barbe à papa 「おとうさんのあごひげ」転じて「綿菓子」
という意味だってことは随分前に書きましたが。
このDVDはフランス語音声、フランス語字幕も入っていて
フランス語の勉強にはもってこいですね。
今回は、おそらく第1巻で(巻数が書いてない)
バーバパパが生まれるところから。
バーバパパはフランソワとクロディーヌのうちの庭から
生まれました。
最初は動物園に入れられちゃったんだけど
何にでも変身できることに気づいたバーバパパ
檻をすり抜けて街に出かけました。
火事で逃げ遅れた人を助けたりしたバーバパパ
結局、フランソワたちのうちに帰ってきて一緒に暮らしましたとさ。
短いエピソードが5つぐらい入っていて
海水浴に行った先で、廃油を海に流す人たちを懲らしめたりとか
環境問題にも一言ありの内容です。
パンダコパンダ」になんとなく似てるような……。
バーバパパが変身するときは
clu clu clu! Barbatruc! って言います。
何にでもなれていいなあ。