@レンタルDVD

バーバパパたびにでる [DVD]」を見たよ。
バーバパパたびにでる [DVD]
前回、バーバパパが生まれた!と思ったら
いつの間にか、バーバママがいて、子供達もいて
あれっと思ってたんだけど
今回の巻で、バーバパパはバーバママを探す旅に出ます。
(どういうわけかお話の順番が前後してるんですね)
フランス語と日本語ではちょっと違ってます。
日本語では「バーバママを探しにいく」となってますが
フランス語では「l'autre barbapapa」(もう一方のバーバパパ)を探すと言ってます。
ここが不定形容詞 autre ムズイところ。
d'autres だったら、いっぱいいるバーバパパのうちの何人かの仲間
une autre だったら、いっぱいいるバーバパパのうちのある一人
l'autre だったら、ふたりのバーバパパのうちのかたっぽ
つまり、バーバパパっていうのは、ペアでいることが前提で
かたっぽのバーバパパってことは、バーバママということ、かな???
ともかく、バーバパパはフランソワとクロディーヌと一緒に旅に出ます。
まずはホバークラフトに変身してドーバー海峡を渡ってロンドンへ。
ロンドンのヒッピーにアドバイスを受けて、なんと地下鉄に乗ってインドへ!
さらに船にのってアメリカ大陸へ。
そこでも見つけられずにロケットで宇宙へ。
星の王子さま」的な宇宙空間を行くもバーバママに会えずに
元のおうちへ戻ってきたら、バーバパパと同じように
庭からバーバママは生まれましたっていう「青い鳥」的ハッピーエンド。
めでたしめでたし。