@レンタルDVD

僕のスウィング [DVD]」を観ました。
僕のスウィング [DVD]
トニー・ガトリフ監督の音楽たっぷり映画。
すばらしい。
舞台はストラスブール
夏休みにおばあちゃんのところに来た主人公マックスが
近くのジプシーコミュニテーに行ってギターを習う。
そこで出会ったジプシーの美少女スウィングちゃんとマックスとの淡い恋を縦糸として
ジプシーの歴史や、今おかれている現実が語られ描かれる。
全編を流れる音楽もすばらしいが、
二人がはしりまわる森の中の描写が印象的。
まさに子供時代の夏休み!!
川で魚をとったり、木の実を取って食べたり
木々の間を走り回り、草原にねっころがったり。
川でザブザブ水につかっても、すぐかわいちゃってるし。
ギターの先生が、森の中の薬草などを教えてくれたり
スウィングちゃんが夕食のおかずを調達したりというあたりに
ジプシーの人たちの歴史や生活がさりげなく描かれている。
目、耳、心に鮮烈に沁みる、とにかく傑作!!