今日から学校の新学期もスタート!
なんだけど、風邪ひいて不調のためお休みなり。
うちでダラダラ、寝たり漫画読んだりお菓子食べた……
で読んだのが「カバチタレ! (6) (モーニング KC)
カバチタレ! (6) (モーニング KC)
前半は痴漢冤罪の話。
しかも、悪賢い女子高生に嵌められたってパターン。
「痴漢冤罪は泥沼の法廷闘争をやるか
 さっさとケリをるけるか
 どちらかしかない
 これ以外に
 方法はないんじゃ」
ということで、金銭解決に持ち込んでますが
クソガキ女子高生をちょっと懲らしめてるあたりが
少しだけ救われる気持ちに。
後半は、DVによる離婚の話。
栄田は、仕事の範囲を超えて、夫の暴力に苦しむ妻を助けようとする。
DV法がまだできてないころのお話とはいえ、
あまりにも不条理な現実よ。
暴力男と忍従女を生み出す社会の仕組みを何とかせねばねえ。


つづいて「カバチタレ!(7) (モーニング KC)」読了。
カバチタレ!(7) (モーニング KC)
地方議員と建設業界のドロドログチャグチャ癒着に切り込む!
この国の税金の巡り方はほんまにおかしいぜよ。
なんだかんだでうまい汁吸うてる連中が有権者じゃけえ
この悪循環を断つことはできんのやろか。
グローバル資本は巨悪じゃけど
地元密着地縁血縁小資本家連鎖支配構造は
小悪なれど根が深いですわ。


さらに「カバチタレ!(8) (モーニング KC)」読了。
カバチタレ!(8) (モーニング KC)
悪徳不動産屋に敷金返済を求めて闘いを挑む!
小額訴訟にまで持ち込むも過失相殺で6割だけ奪還。
割が合わないともいえるけれども
権利っていうのは、地道に闘って守っていかなかったら
いつのまにか根こそぎもってかれてしまいますから。
悪徳ではなくても敷金返さない大家はいっぱいいます。
社会的なルールとして根付かせていかないとねえ。